@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Google AdSenseの広告を削除

これまで当覚え書きでは記事個別のページに限定して、位置的には本文より下にGoogle AdSenseの広告を掲載していたのですが、少し前に削除しました。気が変わって、掲載を復活させる時が将来訪れる可能性がゼロではないけど、しばらくは無いかな。

もとより広告収入を積極的に得ようという意図はなく、ホスティングやドメインの維持にかかる費用の足しに少しでもなったら嬉しいなぐらいの動機で掲載していたのです。加えて、広告周辺の知見を少しでも獲得できたら良いなって感じで。そんな消極さゆえ、実際に得られる収入というのは雀の涙にも満たないレベルで、まず支払い基準額(8,000円)に達しないw

むしろいつ頃からだったか、表示されるバナー画像のサイズが大きくなったというか、それまでは割と細長でアスペクト比が大きめのバナー画像を目にしていたのが、ある時期を境に急に縦に大きくなって。記事内容とマッチしていない広告だった時の邪魔な感じがすごく気になり始めたんですよね。自分としては、もっと「さりげなく」表示できていればそれで良かったのに......。

トドメは、アクセシビリティ界隈で著名人のMarcoさんが今月7日に書いてらした記事、The myth of getting rich through ads - Marco's Accessibility Blog。わかりきっていたハズとはいえ、ads on the web are really not a sustainable model for manyってのは、確かにね。それが明確な以上、わずかばかりの広告収入のために表示パフォーマンスを犠牲にする必要も無いわけです。

そもそも当覚え書きの一番のユーザーは他ならぬ自分自身であって以下略。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年12月 > Google AdSenseの広告を削除
Google カスタム検索を利用しています