@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

情報アクセシビリティの推進

冷たい雨が降り続いた11月23日の覚え書き。日中は引きこもっていたのだけど、暗くなってからミッドタウン・タワーへお出かけ。SFC Open Research Forum 2019のセッション、情報アクセシビリティの推進を聞きに行きました。使用されたスライドは後日公開されるのだろうか? 来場者との質疑が最後に設けられたけど、基本的にはパネリストが順に講演をする、議論というよりは普通の講演会に近いスタイル。とりま、箇条書きでメモをまとめます。

石川氏の講演

村田氏の講演「標準化による電子書籍のアクセシビリティ」

工藤氏の講演「デイジー図書・EPUBのアクセシビリティ」

河村氏の講演「デイジー規格の普及と課題」

谷脇氏の講演「デジタル共生社会の実現に向けて」

会場との質疑

最後に登壇者が一言ずつコメントされたのですけど、中でも印象的だったのが、河村氏の多様性のもつ価値についてのお話。多様性を是とすることが社会自体の強さにつながる、というのは自分も同感です。そのためにもアクセシビリティの充実を促進しなければならないし、誰でも加齢に伴い多重障害を持つのだから......というのも、ごもっとも(自分もよくセミナーでは指摘している点)。それから谷垣氏のコメントも興味深かったです。高齢者の割合というのは高くなる一方ではなく、いずれ一定の割合で定常化するそうで、その傾向は他国での予測も同じ。他国の20年先を行っている日本で、高齢化社会向けのソリューションを作れれば、それは大きなビジネスチャンスにもなると。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年11月 > 情報アクセシビリティの推進
Google カスタム検索を利用しています