@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

サ道、始めました

10月10日の覚え書き。茶道、の誤りではなくサ道ね。同僚のお二人と、テルマー湯に行ってきました。自分が少し前からサウナに興味があって、今回ご一緒したうちとりわけサウナを愛好しているKさんから、漫画『サ道~マンガで読むサウナ道~』を借りて読むなどしていたのですけど、いよいよ行きたさが募り連れて行ってもらった格好。結論から言うと、これまで食わず嫌いしていたのを反省した程度にハマった感じです。

テルマー湯

過去に一度もサウナに入ったことが無かったわけではないけれど、水風呂に入ったのは今回が初めて。先述の漫画で解説されていた、身体の周りにできる膜?を感じることができるかが気がかりでした。外気にあたる時間を挟みつつ、サウナと水風呂を往復すること4度目にしてようやく、その「膜」の存在に近い感覚が得られたかな。まぁでも水風呂はやっぱり冷たい感覚が強すぎて(小学生時代に寒い日に無理やりプールに入らさせられた日の感覚)、気持ちいいとまでは思えなかったけれど。

ともあれ、全身で汗をかき無理やり体温を上下動させることが、かくも気分をリフレッシュさせるものだとは、まったく思いもよりませんでした。身体のあちらこちらに何となく感じていた凝りのようなものが一気に取れ、加えて頭の中がこう中心部から外に向けて拡散していく(勝手に揉みほぐされていく?)ような、まるで自分の身体ではなくなっちゃったような感覚が得られたんだもの......これはおっさんでなくともハマるわ。違法ドラッグやったこと無いけど、サウナが合法ドラッグと言われても違和感はないです。月に一度くらいはサウナに入りたいな、と強く思いました。

サウナそのものも良かったけれど、初めての本格的サウナ体験の場として選んだテルマー湯も素晴らしかった!!食事がやや高い(かつ無駄に高級感がある)のがネックではあるけれど、実に快適そのものだったし、正直住めます。とても歌舞伎町のど真ん中とは思えない。サウナ後、眠気を感じはしたけれど、ひたすらリラックスチェアで滅多に見ないテレビをダラダラ見ちゃいました(小林幸子さんの復活劇をやっていた)。ちなみにサウナの中にもテレビがあって、サッカーW杯予選を部分的に見てました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年10月 > サ道、始めました
Google カスタム検索を利用しています