@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 忘れ日和

いつの間にか、YouTubeで『忘れ日和』のMVが公開されていました。アルバム『yeh』のプロモーション目的だろうと思いますけど、個人的にはずっと前からライブで聴き馴染んできた曲だけに、もっと早くに公開してくれていたら......という気持ちが強いです。ともあれ、コメントした(YouTubeでは滅多にコメントはしない)「ありがとう」に嘘偽りはなくて、本当に感謝しています。

この曲の何に自分は惹かれてきたのか? ピアノの力強い旋律と歌詞の世界観のマッチング......なのかな。本質的に「好き」の対象であるにも関わらず、星空や青空に対してさえ距離を取りたくなる時はあって、そうやって人は揺れ動き・動かされながら生きていくものなわけだけど、あえてそういうブレさえまるっと受け入れ是とするかの前向きさが、この曲の歌詞(と旋律)には間違いなくある。

そこではたと気づいたのだけど、前向きさというのはおそらく、僕が小谷美紗子さんの楽曲にデビュー以来惹かれ続けてきた理由の一つであり、キーワードなんだろうね。『忘れ日和』には、前向きさという切り口から感じ取れる彼女の魅力が詰まっているのだと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年9月 > Fw: 忘れ日和
Google カスタム検索を利用しています