@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 『日本初』のホームページとKEKの科学広報黎明期

今朝KEK 一般公開 2019 | SummerWindを読んで日本初のホームページを作った森田さんの講演があったことを知り、ぐぬぬって感じでTwitterでぼやいてたら、当の森田さんからYouTubeで録画を見れることを教えていただき、事なきを得ました。ありがとうございます!!

Tim Berners-Lee氏と森田さんがお会いした当時って、まだ世界中でWebサーバが16〜17台しか存在しなかったのですね。なんとのどかな、いや牧歌的というか......しかしまたその偶然の出会いから即座に『日本初』のホームページを作ったというノリが実に素晴らしい。Berners-Lee氏と出会って3秒でHTMLファイルを作成!みたいな(違う)。まぁそのあたりの経緯は日本最初のホームページに詳しい。

録画を見終えて思うのは、数年違いではあれど自分もまた興奮に満ちたWebの黎明期を体験できたことの有り難さ。実にラッキーだったとしか言いようがありません。そしてまた、森田さんがSteve Jobs氏の有名な講演からConnecting The Dotsを引き合いに出しつつ語られたご自身の「点」と「線」から、果たして自分の「今」はどこへ続くのだろう......というのをぼんやり考えさせられたりもしました。OISTのプロモーションビデオ?を見つつ、やっぱりアカデミックの世界には憧れるなぁ、なんて感じたりもして(そんな才能は今の自分には無い、と知った上で)。

最後の質疑応答のシーンで、過去の情報が消えつつあるのを危機感とともに語られていたのは印象的でした。果たしてその危機に対し、自分は何ができるのだろう。時間という軸で情報アクセシビリティを捉えたときに取れる、具体的な対抗策は何か。考えさせられます。またいずれ、森田さんとお会いする機会があればだけど、そのあたりを議論してみたい。最後に、2008年当時にKEKの一般公開で森田さんにお会いした際の懐かしいスナップを:

Dr.Morita, Me, My Son and the First WWW Server in Japan

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年9月 > Fw: 『日本初』のホームページとKEKの科学広報黎明期
Google カスタム検索を利用しています