@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: BIG BROTHER

WORLD ORDERの新曲、『BIG BROTHER』のMVを見ました。新宿とか銀座らへんの、割と見慣れた景色が多く登場するMVであり、歌詞は英語ですが有志による?日本語字幕もあります。

んで、2+2っていくつか知ってる?だの、2+2=4だった頃にっていう歌詞の意味が全然わからなかったんですが、曲のタイトルの通り小説の『1984年』をまんまモチーフにしてたのね。Wikipediaには2 + 2 = 5はこの小説を象徴するフレーズの一つとあって、なるほどなと。

WORLD ORDERの新曲『BIG BROTHER』は監視社会がテーマ 2+2は4って言える社会が当たり前だと思ってないかい? | ガジェット通信 GetNewsで少し詳しい解説が読めます。すべて筆者の個人的解釈とあるけど、まぁ曲を理解する参考にはなります。

それにしても、昨今感じるレベルの監視社会になるより前に戻るなんてできるのかなぁ。出来なさそうだなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年2月 > Fw: BIG BROTHER
Google カスタム検索を利用しています