@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

大阪プチ旅行

18日の金曜日にお休みをいただき、1泊2日で大阪へプチ旅行に出かけてきました。主たる目的はセミナー「これから取り組むWebアクセシビリティ 2019 大阪」開催の支援だったのですけど、他にも行きたかった場所に複数行けて、とても良かったです。

人類みな麺類

以前、あまりの行列の長さに食べるのを断念したラーメン店、人類みな麺類。直前まで勤務先の大阪オフィスで仕事をしていて、11時の開店10分前くらいに着いたのですけど、既に50人近くが列をなしていました。今回ばかりは不退転の決意(謎)で1時間並んで、無事に原点の普通盛り・豚厚め・メンマ薄め・煮卵に豚丼をいただきました。ゴロンと入った肉塊は食べ応え満点で素晴らしかったです。

人類みな麺類 原点 普通盛り 豚厚め メンマ薄め 煮卵 豚丼

ゼー六

セミナー会場として会議室をお借りした産業創造館、その真ん前にある小さな喫茶店、ゼー六。セミナー前には(人類みな麺類で行列に時間を費やしたため)行けなかったけど、セミナー後に4年ぶりで名物アイスもなかをいただきました。僕が誤って本町を「ほんまち」ではなく「ほんちょう」て読んだのがきっかけで、店主?の方といろいろお話しできて楽しかったです。お店の雰囲気から建物から、全部好きだー。帰りしな自分だけアイスもなか追加で買っちゃったもんね。

ゼー六のコーヒーとアイスもなか

道頓堀

1997年の冬に大阪府立大で第3回スカイスポーツシンポジウムが催され、自分はそこで発表と司会をやったのですけど(秋元氏のサイト「第3回スカイスポーツシンポジウム」に当時の記述がそのまま残っている)、自分の記憶が確かならその時以来じゃないかなぁ、道頓堀。とっても久しぶりに例のグリコのアレを間近に拝めました。ちなみに道頓堀までは、宿泊したアパヴィラホテル 淀屋橋から御堂筋をまっすぐ歩いて来ました。朝の散歩は気持ちよかったです。

道頓堀

太陽の塔

両親が新婚旅行で訪れたのが、1970年の大阪万博。その象徴とも言うべき存在が太陽の塔であり、昔から足を運んで実物をじっくり眺めてみたかったんですよね。今回念願かなって......という感じで訪れたのですけど、想像していたより遥かに大きくてびっくりしました。写真を撮りながらぐるっと周りを一周して、二人がかつてこれをどんな想いで目にしていたのか、なんてことを考えたりもしました。関係ないけど帰りしなガンダムスクエアに寄ったのは言うまでもない。

太陽の塔

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年1月 > 大阪プチ旅行
Google カスタム検索を利用しています