@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: リーダブルな夜のテーマ

Webアクセシビリティ Advent Calendar 2018、今年も順調に1日たりとも欠けてしまうことなく投稿が続いています。若干、風邪を引いてしまったとか仕事がお忙しいとかで、予定したその日に記事を公開できなかった方もいらっしゃいましたけども、そんな些細なことを咎めるつもりは毛頭ございません。咎めてしまったら、自分への特大ブーメランになりますからね。

さておき、23日には澤田さんが無事に新曲『リーダブルな夜のテーマ - (Theme from) The Readable Night -』を、件のAdvent Calendarへの投稿という形で発表されまして、大変ありがたく聴かせていただいた次第です。岡山で澤田さんが主宰の一人として催されている勉強会、リーダブルな夜のテーマソングとしてお作りになったそうですが、そもそも勉強会のテーマソングというのが新しいというか何というか。

より多くの方々がWebアクセシビリティについて発信するようになってきていることを、年を追うごとに実感しているわけですけれども、そんな中にあって澤田さんのオリジナル楽曲を使ったスタイルというのは今だ(少なくとも自分が知る限り国内では)他に類を見ず、クリエイティブだなぁと思います。今回のMVについては、過去の楽曲には無かったアニメーションが、良い味出してますね。

「一人じゃやりきれないよ」という歌詞は、勉強会へのストレートな勧誘と聞こえますし、アクセシビリティは立場(デザイナー、開発者、ディレクター、ブラウザベンダー、支援技術ベンダー、標準化団体 etc.)の違いを超えて協力しあってこそ高めることができるという側面を言い表しているとも感じられます。場所が場所だけに、自分が行ける可能性はまず無いわけですが、「リーダブルな夜」の今後の継続と益々の盛会を祈念します。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年12月 > Fw: リーダブルな夜のテーマ
Google カスタム検索を利用しています