@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今年もWebアクセシビリティ Advent Calendar作りました!

タイトルがすべて。今年もAdventarでアドベントカレンダーを作れるようになったのは承知していたのですけど、ことWebアクセシビリティについては既にだいぶ業界に根付き始めているというか、いろんな方が情報発信したりイベントを開催するようになって久しく、つい最近では技術書典5で『これからはじめるWebアクセシビリティ』という電子書籍が発売されるなど、もはや普及啓発の目的でアドベントカレンダーなんていう打ち上げ花火的な存在は不要かなと思って、敢えてスルーしてたんです。

ですけど、今朝になって@motchieさんが本家よりも先で申し訳ないですなんて呟いていらっしゃったのを読んで、勝手に本家=Web Accessibility Advent Calendarのことだな?と確信(0.00000001秒)、次の瞬間には前述のスルー方針を180度転換、サクッとWebアクセシビリティ Advent Calendar 2018を作ってしまいました。最近、この覚え書きであまりこうアクセシビリティっぽいことを書いていないのを反省して、というのが第一義ですが、「Webの」アクセシビリティについてのカレンダーが無いと、@motchieさんの作られたWebじゃないほうが微妙に成立しにくいじゃない?というのもあって。

今までは「Web Accessibity」と英語表記にしていたのですが、今回は「Webアクセシビリティ」という表記にしました。ついでに、過去5年のカレンダーのタイトルも、すべて「Webアクセシビリティ」に変更してしまいました。日本人的にはその方が良かろうということで......でまぁ早速、10名もの方に参加表明をいただき、残り14枠となっているのですが、Webアクセシビリティについて何か思うところのある方、是非お気軽にご参加いただければと思います。ちなみに例年、このカレンダーでは澤田さん(@SawadaStdDesign)がWebアクセシビリティにちなんだ新曲を発表されるのが恒例となっているのですけど、今年は12月23日のようです。皆さん首を長くして待ちましょう。最後に、過去のカレンダーへのリンクを貼っておきます:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年10月 > 今年もWebアクセシビリティ Advent Calendar作りました!
Google カスタム検索を利用しています