@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

『ただの思い出にならないように』発売

iTunesであらかじめ予約注文していた、関取花さんの10曲入りフルアルバム『ただの思い出にならないように』が13日に発売されました。厳密には13日を迎えるその1時間くらい前に、ダウンロードできるようになった旨を知らせるメールが届いたんですけど、以来、通勤時はもっぱらこのアルバムを聴いています。全曲を通しで聴いても37分くらい?なので、家を出て会社に着くまでのあいだに聴き終えてしまう感じ。人間って、かくも朗らかで伸びやかな発声ができるものなのかと、感動しまくりです。

シングルで発売されていた『』や、朝稽古ツアー ファイナルで聴いていた『』も好きだけど、それ以外でめちゃめちゃ刺さったのは『彗星』かな。タイトルからして宇宙っぽさがあるわけですが、サビの真っ赤に燃えて 宇宙までひとっ飛びってところの入り方というか盛り上がり方がすごく好きで。この曲に関し、あまり詳細な解説はなされていないけど、関取花「ただの思い出にならないように」特集|関取花×佐藤文香(俳人)対談 歌詞から紐解く「ただの思い出にならないように」 (1/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビューは興味深く読みました。

それにしても、「ただの思い出」って何なんでしょうね......これはアルバムタイトルに含まれているフレーズであり、『動けない』って収録曲に出てくるフレーズでもあるんですけど。ニュアンスとしては理解できるけれど、一般化できる思い出は全部ただの思い出なのかとか、ただの思い出とただならぬ?思い出の違いって、どの辺りにあるのかなとか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年6月 > 『ただの思い出にならないように』発売
Google カスタム検索を利用しています