@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ISU SSP/MSS Reunion Party

6月4日の覚え書き。何年ぶりかで、国際宇宙大学(ISU:International Space University)の卒業生の集いが浜松町の東京しゃ門であったので、参加しました。きっかけは自分のひとつ上の代、つまり96年にSummer Session Program(SSP)に参加したオランダ在住の方が日本に観光でいらしたことで、幹事もSSP '96の卒業生の方が務めてくださいました。実際、参加者の内訳も'96の人が多かったかな......'97の卒業生で来たのは、残念ながら僕一人だけ。まぁでも、'96の卒業生で'97にTAで参加されたり、'97のAlumni Partyに遊びに来てくださった方もいらしたから、あまり卒業年で区別する意味も無いかな。

初めてお会いした方もいらしたけど、中には数年ぶり、いやよくわからないけど10年以上会ってなかったんじゃないかっていう方もいらして、とても懐かしかったです。にも関わらず同じISUの卒業生どうし、時間を超えて割とすぐ打ち解けられたのには安心しましたし、ありがたかったです。いやでも一番ありがたいと思ったのは、自分のように一度は宇宙業界に入り、そしてそこを去ってしまったような人間であっても、暖かく迎え入れてくれた(ように思えた)ところかな。

もちろん、自分は今でも宇宙開発の世界が大好きで、宇宙業界やそこで働く皆さんは憧れの対象で......単に、ご飯を食べるための=お金を稼ぐための場所を鞍替えしたってだけの話で、18年前にIT/Web業界に移って来たことは微塵も後悔していないけれど(宇宙への夢を応援しISUへの参加費用を負担してくれた両親にだけは申し訳なく思う)、かといって宇宙業界に1ミリも未練が無いわけじゃなくって......だから本当に、ありがたかったです。おかげで月曜の夜にもかかわらず飲みすぎてしまいましたが、集まった皆さんに心から感謝。ありがとうございました、そしてまたいずれ、宇宙を肴に飲みましょう。全然関係ないけど、少し前に名前の規模がデカイ大学っていうはてな匿名ダイアリーの記事を読みました。

国際宇宙大学 ← やられたよ

すまんね、僕らはその国際宇宙大学の卒業生なんだ。やったね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年6月 > ISU SSP/MSS Reunion Party
Google カスタム検索を利用しています