@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Why型思考

TEDで2475万再生されたすごいプレゼンに学ぶ、新規事業開発に必要な「ゴールデンサークル」とは | in-Pocket インポケットを読んだのがきっかけで、Simon Sinek: How great leaders inspire action | TED Talkを視聴しました。自分は初めて見たのですけど、結構有名な講演だったようですね。

年数が経っているせいもあるだろうし、他の講演や記事を通じモノのデザインからコトのデザインへのシフトを認識してきたせいもあるのでしょう......内容に新規性こそ感じられなかったものの、それでも純粋に面白かったですね。2009年の当時に視聴していたら、少し違った(今より優れた)自分になれていたかな、とも思わされます。なんで「ゴールデンサークル」って名前で呼んでるのかは分からなかったけど、その辺は著書を読めば書いてあるのかな?『WHYから始めよ!』はKindle版が出てないので多分買わないと思いますが。

Why型思考、それ自体も大事だけれど、考えた結果をアウトプットし共有することまでセットで取り組んだほうが良さそう。というわけで少しずつ、実践していこうかと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年5月 > Why型思考
Google カスタム検索を利用しています