@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Type一筋、15年

10周年からさらに5年が経ったので。milanoさん作の日本語化パッチを当てるなどして触っていたのはもう少し前からだったように思いますけど、この覚え書きの更新にMovable Type(以下「MT」)を使い始めたのが2003年5月20日。最初の記事、Movable Typeを読み直すと静的コンテンツから、動的コンテンツへと大きく変化なんて書いてあって、勘違いも甚だしく恥ずかしいことこの上なかったから修正しましたが、そういうわけでMTで更新し続けて15年が経ちました。

近年、WordPress人気に押されMT関連書籍もめっきり書店で目にしにくくなった印象なのは、個人的に寂しい限り。ともあれMT一筋で15年間、安定して使わせていただいてきたことについては、シックス・アパートの皆様に感謝しています。ありがとうございます。最近は、ついにというかようやくというか、Movable Type 7 の提供を開始されてお忙しいかと思いますけど、是非これからもMTのサポート、とりわけ個人無償ライセンスの提供を継続していただければと思います。

さてこの覚え書き、MT7にはいつ頃アップグレードすることになりますかね......久々の大型アップグレードだけに当面は様子見の予定で、急がず慌てずMT6で引っ張れるだけ引っ張るつもり。Movable Type 7と構造化データのステキな関係 : アークウェブのブログなんかを読んで、早くいじってみたい気持ちもあるにはあるのですが、データベースをSQLiteからMySQLに変更した時のあれこれがトラウマで、慎重を期したい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年5月 > Movable Type一筋、15年
Google カスタム検索を利用しています