@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

全ガンダム大投票 40th

ガンダムの全てを網羅したデータベースから、人気作品を視聴者が選ぶ史上初の「全ガンダム大投票」全ガンダム大投票 40thが投票受付中です(締め切りは4月20日の午後11時59分だそう)。基本的に宇宙世紀モノが好きで、なかでも殊更に思い入れがあるのがZガンダムでしたので、自分は迷わず

好きな作品
機動戦士Zガンダム
好きなモビルスーツ(メカ)
Zガンダム
好きなキャラクター
カミーユ・ビダン
好きなガンダムソングス
水の星へ愛をこめて

にそれぞれ投票を済ませました。Zガンダムは通しで何度見返したかわからないけれど、大人になってからようやく分かるような台詞がたくさんあって、つまり噛めば噛むほど味が出るスルメイカのような作品なのが最高に良いです。メカに関して、可変MSは数あれど、変形前後の両形態がいずれも合理的で(確かWRでは重心を貫くように各スラスターが再配置されたはず)、なおかつ外観のシンプルさを維持したZガンダムは本当に惚れ惚れします。キャラクターのカミーユは永遠の厨二ではあるけれど、TV版のラストで精神崩壊してしまうその衝撃が脳裏にこびりついて離れないので以下略。そして歌は、やはり森口博子さん一択でしょう!!

......うっかりリャマさんがGレコを語るかのような気持ち悪いZ語りをしてしまったけれど(謎)、投票結果の発表が楽しみ。BSプレミアムは見れないけどきっとWebでも結果が見れることでしょう。その(5月5日の)頃には、目下さんざん苦しまされている花粉症も落ち着いてるといいな。

[ 2018-05-20 追記 ] 遅まきながら、結果発表!|全ガンダム大投票 40th | NHKと答えあわせ:

アニメ作品
Zガンダムは惜しくも2位(1位はファースト)
モビルスーツ(メカ)
Zガンダムはまたしても惜しくも2位(1位はν)
キャラクター
カミーユ・ビダンは7位(1位はまぁ順当かなと思うけどシャア)
ガンダムソングス
やっと当たったー、1位は水の星へ愛をこめて!!!
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年3月 > 全ガンダム大投票 40th
Google カスタム検索を利用しています