@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Falcon Heavyの試験飛行

朝、5時半過ぎに起床。さて、Falcon Heavyの試験飛行はどうなったかな......と半分寝ぼけながらTwitterをチェックしたところ、なんとまだ打ち上がっていない&カウントダウン続行中!!一気に目が覚め、慌てて顔を洗ったりコーヒーを淹れたりしつつ、SpaceXのサイトでインターネットライブ中継を視聴。おかげで、朝っぱらから実に素晴らしいものを見ました。初めてFalcon 9が着陸に成功した時もそうだったけれど、またしても宇宙開発の潮目を目の当たりにしてしまった感。

フェアリングが外れたタイミングで、Roadsterに乗せられたマネキン 「Starman」にちなみDavid BowieのLife On Mars?がBGMで流れたのも最高にクール(死語)で良かったんですが、サーカスかよって思ったのはサイドブースター2本が同時に着陸した瞬間。3年前に公開されたFalcon Heavy | Flight AnimationのCG通りじゃないか......故Steve Jobs氏の十八番だった現実歪曲空間は、今や完全にElon Mask氏の十八番となってしまったようです。

ライブ中継の模様は、すぐさまYouTubeに録画が公開されたので、打上げから再度ブースター着陸までの一部始終を家を出る前に今度は息子と視聴。打上げウィンドウが開くのが日本時間で真夜中だったので、もともと一緒にライブで見るのは諦めていたのですが、実時間と大差ないタイミングで一緒にSpaceXの偉業を見ることができ、それはそれで良かったなーと思います。ただただ、Mask氏をはじめ関係者の皆さんには心から賛辞を贈りたい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年2月 > Falcon Heavyの試験飛行
Google カスタム検索を利用しています