@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

AccTalk in Sendai(仙台でWebアクセシビリティ勉強会)

登壇中の鈴木さん

小谷美紗子 弾き語りTOUR「MONSTER」仙台公演に参加してから、東京には帰らず作並温泉の岩松旅館に泊まり久々の露天風呂を満喫したのですけど、その翌日(6月11日)にはAccTalk in Sendai(仙台でWebアクセシビリティ勉強会)に参加しました。主催された鈴木さんが、もともと6月中に仙台でWenアクセシビリティ勉強会をやりますとつぶやいていたのに対し、サクッと6/11なら参加しますとお返事していたところ、本当にその日に決まってしまったという。

集まった人数はそれほど多くはなく、しかもほとんどの方とは、過去に仙台で開催された何がしかのセミナーで自分と面識があったりしました。とはいえ、東京で開催されてきたAccTalkって概ね単なる飲み会だったわけで、それと比べるとしっかり勉強会の体をなした本イベントは、結構有意義だったと思います。鈴木さんの『「誰にでも」を意識するWebアクセシビリティについて』という講演以後は基本フリートークだったのですけど、参加者と前に立った鈴木さんとの間での一問一答に近い形式での進行については、もっと参加者同士での意見交換を引き出せれば良かったかな。その場で出たトピックスを幾つか振り返りつつ、思ったことを覚え書き:

終盤、アクセシビリティチェックに使えるブックマークレットのお話になったのですが、自分も日常的には使っていないけれど幾つか試したなぁと思い出し、急遽ライトニングトークをさせていただきました。紹介したブックマークレットは、以下の3点:

この日は終了後、特に懇親会もなくお開きとなったわけですが、鈴木さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。また機会があれば(僕の個人的な「遠征」であれ何であれタイミングが合えば)、仙台での勉強会に参加させていただきたいと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年6月 > AccTalk in Sendai(仙台でWebアクセシビリティ勉強会)
Google カスタム検索を利用しています