@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Typeの「画像のアップロード先」問題、解決

アップロード先が選択できない状態でのダイアログ画面

先日、Movable Type(以下「MT」)のバージョンを6.2.2にアップデートしたのですけど、そうしたら画像ファイルをアップロードする際のアップロード先の変更ができない(冒頭の画面キャプチャの通り、それまで表示されていたはずのプルダウンメニューが現れず、<アーカイブパス>/ から変更ができない)状態に陥っていました。

幸い、Twitter上で@yujiさんにアップロード先の変更を許可しない状態っぽい教えていただいたので確認したところ、確かにそのようになっていました。自分でそのような設定変更をした記憶はないので、なぜそうなったかは謎のままですが、何れにしても「アップロード時に変更を許可する」にチェックを入れたところ、無事にプルダウンメニューやら何やらが復活しました。@yujiさん、ありがとうございました!

復活ついでに、それまで(バージョン6.0に上げた時からだったかな)画像をアップロードした際にどういうわけか自分が指定したのと別の場所、具体的にはウェブサイトパスに相当する場所にアップロードされてしまうという問題があったのですけど、それも解消された模様。これまで手動でアップロード先を直したりしていたので、これは非常にありがたい。というか、MT本体のアップデートで、それまで問題なく動いていた部分の挙動が変わってしまうようなことは、基本的には避けていただきたいのですけど......2003年以来、ずっとMTを使ってきたいちユーザーの願い。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年1月 > Movable Typeの「画像のアップロード先」問題、解決
Google カスタム検索を利用しています