@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: デザイニングWebアクセシビリティ 誕生秘話

去る8月26日、勤務先のセミナールームにて「アクセシビリティやるぞ!夏祭り」というLTイベントを開催しました。当日はあいにくの雨模様(しかも結構な強さの降り)も災いしキャンセルが続出、キャンセル待ちだったほとんどの方が繰り上がりで参加可能となりました。関係者を除き都合54人もの方々に参加いただいて、そこそこ盛り上がったのではないかと思います(アクセシビリティやるぞ!夏祭り #a11yfes - Togetterまとめ参照)。ちなみに自分も登壇者の一人として、つまらないお話させていただきました(「アクセシビリティへの取り組みの歴史」)。

でまぁ思いがけず僕がいじられてしまったのが、BAの太田さんによる最後のトーク「デザイニングWebアクセシビリティ 誕生秘話」。過去の覚え書き「Re: 首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察」に対し、編集者の岡本さんがアクセシビリティとデザインをめぐるこの辺りの話は、いつか本にしてみたいと思うテーマとFacebookでコメント。そこへ太田さんがぜひ協力させてくださいと反応されたのが執筆のきっかけになったという。件の記事を書いたの、2012年4月ですよ? そんな昔のこと覚えてないって......なんかトーク中に唐突に言及され本当にビックリしました。まぁ、これからは『デザイニングWebアクセシビリティ』の真の生みの親として(待て)、同書の宣伝に力を入れていこうと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年9月 > Fw: デザイニングWebアクセシビリティ 誕生秘話
Google カスタム検索を利用しています