@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Global Accessibility Awareness Day 2015

昨日はGlobal Accessibility Awareness Day(GAAD)でした。それまで5月9日に開催されていたのが、今年から5月第三木曜に変更になった結果5月21日の開催になったというのは、勤務先のアクセシビリティBlogの記事で書いた通り。GAADのサイト、どういうわけか日本語のページが存在するのだけど、日付が間違っていたのを指摘したのが懐かしい。

4月くらいまでは、ウェアラブルWebがテーマのWeb for All Conference(W4A)に参加すべくイタリアに行くことを検討していて、仮にそれを実現するとなればGAAD当日は日本にいないから、何かイベントに参加したりあるいは企画するといったことはできないと思っていたのだけど。結局、プログラムが魅力的に映らなかったのでW4Aは不参加、しかしGAADに向け何かするには中途半端なタイミングとなってしまい以下略。

とはいえ、GAADに合わせてAccTalkの第10回が企画されたので、そちらに参加をすることに。会場はいつものセガフレード ザネッティ エスプレッソ 新宿グランドタワー30F店を離れ、エチカフィット永田町。いやはや、こんな素晴らしい駅構内で飲み食いできる場所なんて、いつの間にできていたのだろう? まぁ、参加者は5人に加えツイキャスを視聴してくださった数名でこじんまりとしていたけれど、個人的には僕の飲みかけのビールの写真GAADのTwitterアカウントにRTされた(=グローバルにアウェアーされた)ので満足(謎)。つぶやきは#AccTalk #10 - Togetterまとめにまとめました。日本でもう一箇所、GAADのイベントとして数えられていた仙台でのイベントも盛況だったようで(東北地方でもWebアクセシビリティやろうぜ!!開催参照)!

今回のAccTalkには、酒井優さんが初参加され、マークアップとかメタデータ、SEO関連の濃いめのお話ができたのが嬉しかったですね。酒井さんとは昨年、『現場のプロが教えるWeb制作の最新常識』発売記念イベントでお会いして以来ぶりだったのですけど、そのときはご挨拶だけでちゃんと?お話したのは初めてでしたから。HTML5界隈(特にHTML5カルタ)とか、あと床界隈(謎)では非常に有名なお方ですけども、アクセシビリティについても前向きで素晴らしいスタンスをお持ちでらしたので、また何かの機会にご一緒できれば幸いです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年5月 > Global Accessibility Awareness Day 2015
Google カスタム検索を利用しています