@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠

遠くに大菩薩湖と富士山を臨む

大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠を歩いてきました。今回の行き先については、最新版 入門山トレッキングサポートBOOKに掲載された山のうち特に興味を惹かれ、かつ日帰りで行って来れる場所から選びました。ちなみに大菩薩嶺は日本百名山に数えられていますね(あくまで、それが理由で選んだわけではない)。コース的には、【奥秩父】大菩薩嶺 日帰り登山 ~ 都内からアクセスしやすい百名山、景色は残念だったけど充実した旅 | My Roadshowと完全に一致。

  1. 朝4時半に家を出てコンビニ2軒をハシゴ、昼食のおにぎりを調達、ATMで現金を下ろす。
  2. 神田から中央線で八王子まで出て、そこで八王子始発の松本行きに(同じ中央線だけど)乗り換え。
  3. 甲斐大和駅には7:38着。駅前に既にバスが来ていて、妙に早いなぁ?と思ったら臨時便だそう。ちゃんと座れたし助かる!
  4. 空腹のため車内でおにぎり一つ消費。ロッヂ長兵衛には8時半過ぎに到着。軽く柔軟して、早速歩き始める。
  5. 福ちゃん荘の脇を9時に通過。もともとは勝縁荘でコーヒー休憩、と思っていたのだけど(美味しいと噂なので)、スルー。
  6. そのまま歩き続けて大菩薩峠に9時半着。ゼリー飲料と水を口にしつつ、吹き渡る風が冷たいのでグローブを着用。
  7. 好天に恵まれ、富士山のある風景が素晴らしい。おかげで、似たような構図の写真を何枚も撮ってしまった。
  8. 賽ノ河原を9:55に通過2,000m地点を10:05に通過大菩薩嶺を10:18に通過、そして丸川峠に11:05着
  9. そこで昼食を済ませることに。遠くに富士山を眺めながら、外で食べれるのは嬉しい。11:15には出発。
  10. 最後の区間、ダラダラとした下り坂が続き、足はガクガクになるし、なかなか精神的にしんどかった......。
  11. 番屋茶屋まで降りてきたのが12:25。15時まで塩山駅に向かうバスの便は無いので、予定通り温泉に浸かって時間を潰すしかない。
  12. 大菩薩の湯に12:35着。山梨県外在住者は3時間の利用で610円。タオルは持参したものを使用。
  13. リュックは専用の棚に置かせていただき、貴重品のみ持参して小ないロッカーに。湯はぬるめだけど長時間浸かれてイイ!
  14. 露天風呂もしっかり堪能したあとは、ビールとかけそばで二度目?の昼食。だってお腹空いたんだもの。
  15. イー・モバイルが圏外だったので、休憩室でバスの時間まで横になる。バスは超満員、当然立ったんだけど乗れただけでラッキー。
  16. 塩山駅から15:34発大月行きに乗車。大月始発の東京行きに乗るも、人身事故の影響から八王子で足止め。
  17. 仕方なく、京王八王子まで歩いて京王線で新宿へ。結果的に少し電車賃が安くなったし、まぁいいか。
  18. 18:16に新宿着、家に着いたのは19時過ぎ。やれやれ。

前週のユーシン渓谷より歩いている時間は今回のほうが短いものの、アップダウンの関係で疲労は確実に今回が上。しかし下山してからしっかり温泉&ビールをキめただけに、充実感は高かったなぁ。何より、予報通り素晴らしい天気だったしね。写真はDai Bosatsu 2015 | Flickr - Photo Sharing!にまとめました。さて、来週末は山を歩けるかな?次を逃すと運動会やら何やらで、6月までは行けない(そして梅雨を迎える......)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年5月 > 大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠
Google カスタム検索を利用しています