@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ユーシン渓谷

玄倉ダムの美しいエメラルドグリーンの水の色

5月3日の覚え書き。つい数日前までは名前すら知らなかったユーシン渓谷に、独りハイキングに行ってきました。天気も良さそうだし、ゴールデンウイーク中にどこか山歩きに行きたいなぁと思い、書店でそれ系の本を立ち読みしていて知ったのがきっかけ。ヤマレコで実際に行った方のレポートを読むうち、自分も玄倉ダムや熊木ダムの水の色を確かめに行きたいと思ったのです。唯一の懸念はヒルに襲われないだろうか? ということだったのですけど、どうも地理的にも時期的にも杞憂だったみたい。写真はYushin Valley 2015 - an album on Flickrにまとめました。

  1. 3時半に目覚ましをセットしたけど順調に二度寝して4時に起床。4時半過ぎには家を出発。
  2. 新宿から5:31発の小田急の急行で新松田へ(片道780円)。座れたけど、最初の2駅くらいのあいだ隣のDQNカップルがつらかった(謎
  3. 7時前に新松田に着くのであわよくばそこで朝食を、と思ったけれどバス停には既に長蛇の列ができてたのでキャンセル。
  4. バスは往復の券をあらかじめ買っておくと少し安い、と列の前のご夫婦に教わり玄倉まで購入(1640円)。
  5. 7:20発の西丹沢自然教室行きのバスで座れてラッキー。車内は平日朝の山手線並みの混雑ぶり。
  6. 富士山を車内からちらちらと眺めつつ、後半はあまり記憶にないw 途中、渋滞ぽい箇所もあって1時間近く乗ったかな?
  7. 玄倉で降りたのは10人ぐらいだったか。すぐ後に来た、7:30発と思しきバスからも同じくらいか。
  8. 玄倉バス停でトイレを済ませ、軽く柔軟してから歩き始める。
  9. あまりラップ取らなかったけど途中休憩無しで境隧道に9:30、玄倉ダムに9:50、休業中のユーシンロッジに10:40着。
  10. ユーシンロッジでトイレと早昼飯を済ませ、さらに奥を目指す。熊木ダムに11:20、そして今日の折り返し地点としていた熊木沢出合の橋に11:25着。
  11. カロリーメイトで小休止してから、復路へ。途中、行きには気づけなかったけれど滝の側まで降りれる場所を発見。看板も何もないのつらい。
  12. 13:30にダムの放水があるとかで、けたたましいサイレンの音も聞けた。
  13. 玄倉バス停には13:45着。14:26発のバスに乗れると思って歩いてきたけど、7月19日~8月31日および12月8日~3月13日は運休で、次のバスは15:06発。
  14. しかも、丹沢湖ビジターセンターて今年の3月末で閉まっていていけない。幸いイーモバイルの電波は入ったので、メールやフィードをNexus 7で消化し時間つぶし。
  15. 15:06発のバスは席に余裕があって座れた。新松田には16:50着、16:53発の快速に乗車。新宿まで立つかと思いきや、渋沢で座れた\( ^o^ )/
  16. 予定より帰りが遅くなったけど、18時前には帰宅。

水の色は確かに美しく堪能したのだけれど、ハイキングコースとしてはちょっと退屈過ぎたかな。もう少し川のそばを歩けたなら、良かったんだけど......高低差が無いコースなぶん、逆にこうダラダラとした印象を強く抱いてしまって、ちょっとつらかったです。とはいえ、先日の高尾山に次ぐ今シーズン2度目の山行(と呼べるものでも無かったけど)としては良い運動になって満足。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年5月 > ユーシン渓谷
Google カスタム検索を利用しています