@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: 4K Footage | SpaceX Launches

日本時間的には今朝のCRS-6(国際宇宙ステーションへの補給フライト)の打上げにおいて、またもSpaceXはロケットの着陸・回収に失敗してしまったようですが、しかし着実にその成功に近づいている印象を受けました。目標達成に必要不可欠な個々の要素技術は既に実証済みであるにせよ、この素人目にも困難極まりない挑戦がすんなり成功するとはもとより思っておらず、引き続き成功に向け頑張っていただきたい感じです。

しかし技術者視点からすると、今が一番「面白い」ステージじゃないですかね。とか言うといかにも他人事だし不謹慎な気もするけれど、たとえば広報担当者の立場を想像してみても、やっぱり今がすごくアツいと思うんですよ。それはかつてNASDAでWebマスターを担当していた時代、大小さまざまな失敗を広報する立場を僕自身経験してきたからこその感想です。まぁSpaceXのなかのひとでなくても近い将来、着陸が成功したら......快哉を叫ぶかさめざめ泣くか、するんじゃないかな。それぐらい凄い挑戦だと思いますよ、第一段の回収というのは。これがうまくいけば、Falcon Heavyの度肝を抜くような運用もいよいよ現実味を帯びてくる。

それはそれとして、標題の4K動画は本当に素晴らしいです。同社の打上げ総集編として単純に興味深いし、何より映像のクオリティが素敵。Space Xからロケット打ち上げ4K動画が公開に : ギズモード・ジャパンではBGMなくて良かったと思うのって書かれてるけど、僕は別に全然いいと思うなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年4月 > Fw: 4K Footage | SpaceX Launches
Google カスタム検索を利用しています