@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

VAIO meeting 2015

開会直後の司会のお二人

何年ぶりだろう、こういう新製品の発表会的な、いわゆるPCヲタ向け的な(失礼)、そんなイベントに足を運ぶのは。何の因果か、十数倍だったと言われる高い抽選倍率をくぐり抜け、VAIO meeting 2015に参加する権利をゲットしてしまったので、定時退社して会場の渋谷ヒカリエ ホールBへ。いやーヒカリエの中ってよくわからないね。エレベーターは混むし、じゃあ9階までエスカレーターで上がるかって思うと途中2度場所が変わるし。おじさんには正直、あまりいい導線設計とは思えないな。閑話休題。

イベントのメインはマグロ解体......もとい、今日発表されたばかりの新生VAIO Z(ZはZeroのZだそう)の解体ショー「新VAIO 徹底分解」と、ソニー時代からのVAIOを振り返りつつ「最強のVAIO」を会場アンケートとともに考えてみるっていうトークショー「自由だ。決めよう!!」、だったかな。最後に「新VAIO等が当たる!抽選会」があって、ラッキーな1名にはフルスペック、スペシャル刻印付きのVAIO Zが当たるのだけど、僕は惜しくもこのイベントのために刷られたポスター&明日発売の週刊アスキー(VAIO Zが特集されているらしい)が当選。ニコ生が最後まで中継していたとしたら、賞品を受け取る際にうっかりして赤羽副社長と握手し忘れそうになった恥ずかしい僕の姿が映ったかもしれない。

イベント終了後、実際にVAIO Zに触れるコーナーに行ってみたのだけど、本当に軽いし質感も良い。これでパフォーマンスにも妥協がない(曰く、VAIO Fit Aシリーズと比べればジムがガンダムになったようなものだとか、価格を除いては完璧なPCだとか、MacBook Air並みの筐体にMacBook Pro以上のパフォーマンスを詰め込んだとか)となると、本当に魅力的なPCだと思います(ただし価格を除く)。Windows 10搭載モデルが出たら本気で検討しましょうかね......願わくば、Google Chrome OSとデュアルブートなモデルを出して欲しいのだけど。

今回のイベントを開催できるほどまでにVAIOの皆さんが頑張ってくださっているというのは、かつて毎年のようにVAIOノートを買い換えるくらいハマっていた15年以上前を思い起こせばこそ、実に心強いというか素直に嬉しい感じ。別に日本のものづくりを応援したいとか、そこまで高尚な思いはないのだけれど、自分が再びWindows端末を買うとすればやはりVAIOの、安曇野FINISHなモデルを選びたいと思っているわけで。是非このVAIO Zが売れて欲しいと思うし、その結果として第二、第三の魅力的な製品を市場に送り込んできて欲しいなーと。Jobs無きAppleが、どうも最近つまらなくなってしまった印象が強いだけにね。VAIOとAppleのガチンコ対決、見てみたいじゃないですか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年2月 > VAIO meeting 2015
Google カスタム検索を利用しています