@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ツヅリ・ヅクリ ワンマンライブ@渋谷duo

5/17の覚え書き。ツヅリ・ヅクリさんのワンマンライブ@渋谷duoに行ってきました。渋谷duoといえば、つい先日小谷美紗子Trio Tour 2014「us」で足を運んだ場所。てっきりオールスタンディングだとばかり思い込んでたら、会場内にはイスが並べられていてちょっとビックリ(1階にイスが並べられたduoって初めて見た)。まぁ座ってじっくり聴けたほうが僕はありがたいわけだけど......あ、でも2部の途中からだったかな、てんさんの呼びかけで立ったけども。

だいぶ前から最低でも300人呼ばなければなりませんって言葉と共にチケット販売数を公表していて、直前に目にしたときでも210枚だったから、おそらく目標には達しなかっただろうな。最低でも、ってあたりにどうしても損益分岐点的な何かを感じてしまうのだけれど、果たして大丈夫だったのかしら(謎)。まぁ、そんなことはどうでも良いと思えるくらい素敵なライブだったと思うし、少なくとも僕はチケットの金額が倍でも良かったと思ったくらい、大満足でしたよ。

お二人の掛け合いの面白さ、微妙にボケとツッコミが入れ替わる?様というのは健在でしたし、今回については茶番(何)も取り入れたステージで楽しめたし。楽曲の数々、ムムさんの歌唱力とてんさんのカホン&ドラムは言うに及ばず......個人的に大好きな『ミヤコワスレ』と『グッドラック』はグッと来たよなぁー。そういえば、尺八の生演奏なんていつ以来だったろう。商業的、ビジネス的な成功はさておき、お二人にはこれからもオリジナルな音ヅクリ、自分達でこれがいい!って思える曲ヅクリを存分に貫いて欲しいと勝手ながら思いました。変にマスに受けることを狙い過ぎて欲しくないっていうかね。

セットリストは【ツヅリ・ヅクリワンマンライブ@渋谷duo】無事に終了しました!!/セトリ|ツヅリ・ヅクリ Official Blogより拝借:

1部
  1. カントリーロード
  2. 初花凜々
  3. アイデンティティ
  4. ネコヤナギ
  5. 存在と証明
  6. 白い想い
  7. ヒカリ
2部
  1. たんぽぽ
  2. 幻くん
  3. 紅い糸
  4. ミヤコワスレ
  5. ミカンの花
  6. やさしさに包まれたなら
  7. チェリー
  8. ツバメ
  9. グッドラック
アンコール
  1. こころぐらり
  2. あっという間に
  3. 桜散る
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年5月 > ツヅリ・ヅクリ ワンマンライブ@渋谷duo
Google カスタム検索を利用しています