@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

現在の勤務先に入社して10周年

微妙に書くべきタイミングをハズしてしまったけど、まいっか。現在の勤務先に入社した仕事始めの日が2004年2月2日のことでした。というわけで、当初は予想もしなかった10年もの長きに渡り、同じ会社で勤務し続けたことになります。いやー10周年ですよ、10周年。40歳の自分にとって、実に1/4もの時間ですわ。転職経験は3回あれど(加えて出向の経験も1回ある)、同じ環境で働く最長記録を更新し続けて迎えた10周年......個人的には、感慨深いものがあります。ここで華々しく「4月から1年間のサバティカル休暇に入ります」とか、そういう素敵なお知らせができたらちょっとは格好がつきそうですけど、そんなことはもちろん無くて、今週も淡々とお仕事に向き合う日々を過ごしています。

このタイミングで、10年のあいだに自分が成し得たこと、成し得なかったことをいちいち並べ立てるようなことはしません。「今」振り返っても大した意味はないし、それどころか時間の無駄にすら思えるから。それよりも覚え書きしておくべきは、今日まで自分を支えてくださった方々への感謝の念。今現在、同じフロアで働いている皆さんはもちろんのこと、過去のいち時期において一緒に働き、今は別の会社や異なる業界で活躍されていたりする皆さん(残念ながら既に他界された方を含む)、数多くのプロジェクトをご一緒させていただいたクライアントの皆さま、あるいは同じWeb業界を通じ多かれ少なかれお世話になってきた皆さま、そして家族のみんなに、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。また誠に勝手ながら、これからもご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

今の勤務先での10年間の仕事を通じ、具体的にどこがどれぐらいというのはさておき、我ながら成長したなぁと思える部分は確かにあります。それはもちろん、上記の支えてくださった方々の存在あってのことではありますが......しかしやはり成長できたかどうか、少なくともそういう実感を抱けるかどうかは、最終的には自分次第だと思っています。たとえ周囲や環境が理由で「成長してないなぁ」と感じる瞬間があったとしても、全てが環境のせいなどということは決して無く、環境を味方につける(あるいは「環境を自分の都合の良いように改造する」)ことができないでいた自身の不甲斐なさ、至らなさに由来するところだって大いにあるだろうと。だから僕はこれからも、どこで働こうと成長できるかどうかは何よりもまず自分次第なんだという強い信念をもって、仕事と向き合っていきたい。

えー、そんなわけで、今週末は10周年をひっそり個人的に祝したいと思います。まぁ勤務先近くの飲み屋で熱燗ひっかける程度だと思いますけどね( [2014-02-19 追記 ] ひっかけました)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年2月 > 現在の勤務先に入社して10周年
Google カスタム検索を利用しています