@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Typeを4.292から6.0.2へアップグレード

Movable Type(以下「MT」)のアップグレード、時間の無いことを理由に避けてきたのですけど、仕事絡みでもMTをアップグレードしないといけなさそうな状況となったため、その予行演習?に当BlogのMTで実施をすることに。これまで使ってきたバージョンは4.292、とっくにサポートの切れているような古いバージョンです。作業の手順的には

を参考に進めました。MySQLのバックアップについてはphpMyAdminのエクスポート機能でさくっと。何となくアプリケーション ディレクトリの名前を以前のものと変えたくなり、変更のうえmt.cgiにアクセスしたらmt-upgrade.cgiが無いって怒られたので、仕方なく戻して再度mt.cgiにアクセス。アップグレードウィザードが走り、ひとまずアップグレードは難なく完了。その後、すべてのファイルを対象に再構築をしてみたところ、最後の最後(Main Index)でエラー発生、曰く「テンプレート「Main Index」の再構築中にエラーが発生しました: <mtArchiveList>タグでエラーがありました: 不明なタグです: ArchiveDateHeader」。

Main Indexのテンプレートを確認したところ、<MTArchiveDateHeader>と<MTArchiveDateFooter>のタグにつき存在しない旨のエラーが出ていました。はて、新しいMTで使えなくなったタグなんてあったのかしら?と不思議に思いつつ、アーカイブをリストの入れ子にしている問題の箇所は<MTArchiveList>の入れ子にして解決。その後、安倍さんから例のタグにつき元々ないかもしれません教えていただきました。アップグレード作業の過程において、特殊なプラグインなんて使ってなかっただろうと思い込んでplugins/とかmt-static/plugins/の中身を移さなかったのですけど、自分が忘れていただけで、確かにそういうプラグイン(例:小粋空間: ArchiveDateFooter プラグイン)がありますね......。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年1月 > Movable Typeを4.292から6.0.2へアップグレード
Google カスタム検索を利用しています