@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

残っていたAmazonギフト券で安く買えたから、というのが理由で買った本だけど、いま現在も476円というかなり買いやすい値段でKindle版が売られている、岩田松雄著『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』は、勉強になりました。この方の本を読んだのは初めてだったけれど、大変読みやすく分かりやすいうえ説得力もある。出版からはだいぶ日が経っているはずの本書、いまだにリアル書店で平積みされていたりするのもさもありなん、という気がしました。

著者の岩田氏、「ザ・ボディショップ」「スターバックス コーヒー ジャパン」のCEOを努めた方なのですけど、ご自身を「普通のおじさん」などと謙遜される。そして、誰でも頑張ればリーダーになれるし、社長にもなれると説く。決して順風満帆な道のりを歩んできたわけでもない経緯を紹介したうえで、リーダーになろうとするのではなく、まわりに推されてリーダーになるのが理想のリーダーの姿、としています。それって凄く難しいことでは......と思うけれど、そこから続く51(なぜこの中途半端な数字かは触れられていなかったような)のアイデアは、必ずしも実践できないものばかりでもない、という。以下、気になったフレーズを覚え書き:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年10月 > 「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
Google カスタム検索を利用しています