@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

寝台特急「北斗星」と「新型車両E5系」で繋ぐ北海道4日間 4日目

八幡坂からの眺め

9月1日の覚え書き。

  1. 先だって消去法(謎)によるメインコンテンツの明示、またはメインコンテンツとは何かに書いた内容をグルグル考えてて、就寝は午前2時くらいだったかな。
  2. 6時起床、前日は断念していた朝風呂へ。露天風呂はやはり貸し切り状態だったし、とても良かったです。
  3. 朝は少しゆったり気味の9時出発。前日のうちに五稜郭の観光を消化できたからかしら。
  4. まず向かった先はトラピスチヌ修道院。敷地内は非常によく手入れされていて奇麗、かつ建物それぞれに趣がありました。
  5. 続いて朝市へ。しかし僕も嫁さんも海産物の買い出しには興味がなかったし、むしろ暑くてたまらんということで、ロワジールホテル函館の1階にある喫茶店で涼むことに。
  6. そしてバスは元町へ。なるほど、長崎とも横浜とも異なる風情の元町です。ここでは始終、ガイドさんと共に散策。
  7. 八幡坂、というのが例のチャーミーグリーンのCMで使われた有名な坂ですか。個人的には東京大学物語に登場したシーンのほうがまだ覚えている気が。
  8. 今回のツアーの訪問先のラスト、ベイエリアに向かいます。
  9. 息子がまた寿司を食べたいというので、はこだて明治館近くのまるかつ水産という回転寿司へ。ラーメン食べれなかったなー。
  10. 朝のバイキングで食べ過ぎたせいか、あまりお腹が空いておらず、結局自分はお茶しか飲まずw
  11. 函館駅でガイドさんとお別れ。今回、子供連れは自分ら含め3組いたのだけど、皆おとなしかったということで、予想外にプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
  12. しかし今回のガイドさん、熟練だったわー。とにかく話に澱みが無く、次から次へといろんなネタが飛び出すw 後で添乗員さんに聞いたところでは、ヤンキー上がりなガイドさんも少なくないとのことですが、いわゆる「当たり」だったのかも。
  13. 函館駅から新青森駅まで特急で、そして新青森気からははやて40号で帰途につきます。
  14. しかし新青森からの移動が長い長い。上野からの移動に備え、息子は3列ある座席の中央に横にさせて寝かせることに。
  15. 電源が取れるのは有り難いけれど、トンネルが多い関係でイー・モバイルの接続が切れまくる......まぁ仕方ないことだけど。
  16. 上野駅で添乗員さん、同行の皆さんともお別れ。そして東北線で一駅移動、尾久駅から大荷物のためタクシーで移動。無事に帰宅できましたとさ。

旅行中の写真はHokkaido 2012 - a set on Flickrにまとめました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年9月 > 寝台特急「北斗星」と「新型車両E5系」で繋ぐ北海道4日間 4日目
Google カスタム検索を利用しています