@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Typeのメンテナンス完了

当覚え書きは長らくMovable Typeで運用していますが、かねてより

という二つの課題がありました。もっと早くに着手すべきところ、先月末にようやく重い腰を上げて取り組み始めたのですが、なかなかうまくいきませんでした。具体的には

というのがあります。TempDirを明示指定し、スパムのコメント/トラックバックをすべて削除したうえで、バックアップは成功しました。システムログも削ってしまえば、もう少し時間を短縮できたかもしれませんが。次に復元先のMovable Type(※運用中のと同じバージョンの4.292-ja)を用意するのですが、そこはさくらインターネットサーバーへのインストール | Movable Type 4 ドキュメントを参考に完了。MySQLでデータベースを作る際、文字コードにUTF-8を選んだのは言わずもがな。そこまで手を動かして再び一ヶ月近く放置していたのだけど、この3連休にふと思い立って復元......つまり最終的な移行に取り組んだですが、これまたすんなりとはいきませんでした。一ヶ月の時間差があるので、まずバックアップを取り直したのですけど、困った点は主に以下の通り:

困った都度、先人の皆さんの記事を参考にして解決しました、ありがとうございます。そして日曜の朝という、おそらくサーバの処理が重くない時間になってようやく全てのコメントを復元できたっぽい(しかし正常な復元終了は確認できなかった)ので、全ページを再構築し移行作業はひとまず終了ということに。あぁ疲れた......復元を試みては失敗、ブログを削除し再度復元てなことを繰り返したため、気づいてみればblog_idは13になっていました。あとは本エントリが無事に投稿でき、PostTwiOauthもちゃんと動いて、Diigoからの自動投稿が機能すれば完璧。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年12月 > Movable Typeのメンテナンス完了
Google カスタム検索を利用しています