@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2011年11〜12月のアクセス動向

ちょうど1年前に2010年11〜12月のアクセス動向なる記事を書いてまして、ふと直近一ヶ月間のアクセス動向を比較してみようと思いました。2011年11月22日から2011年12月22日までの当覚え書きへのアクセスをGoogle Analyticsで確認した結果、まずはOSトップ5から:

  1. Windows(61.71%)
  2. Macintosh(22.26%)
  3. iPhone(6.51%)
  4. Android(3.68%)
  5. iPad(2.59%)

Win、Macともに1年前とさほど大きな変動はみられませんでしたが、iPhoneは倍増していますね。お手軽にiUIで2009年5月にiPhone版として作った/blog/i/がどれぐらい使われているのかは不明ですけど、ちょっと気になります。まぁ強制的なリダイレクト処理を加えていなければ積極的に宣伝してもいないので、大して使われていない(というか知られていない)とは思いますが。次にブラウザのトップ5:

  1. Internet Explorer(33.16%)
  2. Firefox(20.73%)
  3. Chrome(19.37%)
  4. Safari(18.31%)
  5. Android Browser(3.60%)

なんかいい感じにFirefox、Chrome、Safariが拮抗してますね。そして意外にAndroidから見られているという事実。1年前の状態と比べると、Chromeの割合の伸びが顕著な印象。ちなみに気になるIEの内訳は8.0が53.79%、9.0が26.12%、6.0が10.34%、7.0が9.67%。最後にブラウザ&OSのトップ5:

  1. Internet Explorer / Windows(33.09%)
  2. Chrome / Windows(14.14%)
  3. Firefox / Windows(12.61%)
  4. Safari / Macintosh(9.47%)
  5. Firefox / Macintosh(7.62%)

こちらの結果からも、Chrome利用者の増加がみてとれます。ChromeとWindowsの組み合わせは1年前は8.62%で4位でしたが、それが今やほぼ倍増して2位に躍り出ていますからね。さて、1年後はどうなってますでしょうか......サイトのリニューアルしなくちゃねーと思い始めて既に何年も経っていますが、そろそろ何とかしたいところ(っていうのも既に何度も書いている気が)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年12月 > 2011年11〜12月のアクセス動向
Google カスタム検索を利用しています