@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CEOスティーブ・ジョブズ

MacPeople 2011年12月号増刊、CEOスティーブ・ジョブズを先日買いました。追悼号との位置づけですが、そういった企画なり特集が書店店頭で多く目につくなかで、本書は割とつくりがしっかりしていてしばらくは保存に耐えられそうだと思ったのと、後半を占める基調講演ヒストリーの資料的価値に惹かれ選択。オールカラーとこの装丁で680円という価格は割安に感じましたがさもありなん、内容的にはほとんどが過去に刊行された書籍とか雑誌からの再構成なんですね。

とりあえず今日までに前半部分と最後の追悼文、それに基調講演ヒストリーから自分が唯一ジョブズ氏の基調講演を聞いた2001年2月のMacworld Expo Tokyoの記事を読みました。そのときの思い出については、既にスティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡について以下のようにに覚え書きした通り:

写真といえば、僕もジョブズ氏の写真(ただし後ろ姿w)を撮ったことがあります。2001年のMACWORLD EXPO/TOKYO@幕張メッセに基調講演を聞きに行った際、観客席からのステージの見え方を確認していたと思しきジョブズ氏を間近で目撃したのですよ。あのとき直に言葉をかけれなかったことを、今だに悔やんでいたりします(苦笑)。

本書にはイベントの日にち(2001年2月22日〜24日)が記してあったものだから、ふとMovable Type導入前の覚え書き(ページのつくりがアレ過ぎるのでトップページからリンクしていませんが/diary/に放置してある)をチェックすれば当時の模様がもう少し鮮明に思い出せるかも!と思ったら、ちゃんと記事も写真も当時アップしたままで存在しましたよ……初日の22日に自分は参加していたんですね:

6時起床、京葉線経由で幕張へ…2時間程並んで生Jobs。
内容はともかく講演に参加して一安心し4時頃会場を去る。
柄物iMacイラナイから安・軽・速なB5ノート作って>Apple
打合せ@九段下に出てからiTunesを1.1にしてパッチ当て。
むぅ…週末超忙しくなりそう。今夜はとりあえず健全に帰宅。

写真を撮った機材はなんだったのか思い出せないのですが(10年前だもんね)、もっと高解像度のもの無かったかな?当時はまだFlickrなんて便利なサービスは無かったしなぁ……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年10月 > CEOスティーブ・ジョブズ
Google カスタム検索を利用しています