@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPhone & Android スマートフォンサイト制作の教科書

iPhone & Android スマートフォンサイト制作の教科書』を読んでの覚え書き。扱われている内容は結構幅広い(=個々の分野に対する掘り下げ方は浅い)のですが、どちらかというと設計や実装を担当する人向きの内容に偏っている印象。対象読者層というのは、なんとなくだけどたにぐちさんが書かれたマカロン本こと『iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門』のそれとかぶっているように思います。個人的には、後半ほどじっくり知りたい内容が並んでいたのですが、後半の章に進むにつにつれ駆け足になっていく感じがして残念でした。

全体的にですが、URLを紹介するのにbit.lyの短縮サービスを使っているのとそうでないのでバラツキがあるのがちょと気持ち悪かったです。使わない方針で統一してくれたほうが個人的には嬉しい。あと、本文エリアとその脇の補足なんかを載せるエリアとに重複してURLが掲載されているケースが少なくなかったのも微妙でした。どちらか一方でいいんじゃないの、という。また「Webkit」表記が随所に出てくるけれど、「WebKit」ではないのかな……どっちが正かちゃんと確認したわけではないけど。似たので「Firefox for mobile」(p.27)は「Firefox for Mobile」じゃないの?とか。以下、個別に:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年10月 > iPhone & Android スマートフォンサイト制作の教科書
Google カスタム検索を利用しています