@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

YAMAHA PDX-W61

自室の一角に設置したPDX-W61

YAMAHAのデスクトップオーディオ、PDX-W61をビックカメラ新宿店で購入しました(税込み27,800円)。この手の製品を買うのはTEAC CD-X10i以来で、実に久しぶりのこと。CD-X10iは、iPodに蓄積した音楽を聴けるというのが魅力で買ったのですが、実はそのような用途では使わなくなっていました。結局のところ、曲を飛ばしたり別のアーティスト/アルバムにスイッチするにはiPodを直接操作するのが一番便利であって、それを全く操作体系の異なるリモコンとか、ドックに接続した状態のiPodから行うのは、極めて野暮ったかったということです。そもそも、リビングで使っていた古いラジカセを処分したのを契機に、嫁さんや息子がCDを再生する目的で使うのにCD-X10iを提供してからというもの、僕自身は触りすらしなくなっていました。とはいえ、やっぱり自分の部屋で音楽を聴くのにわざわざMacを起動する(さもなくばiPodを使いイヤーフォンを着用する)のもアレだなと思っていて、特に最近になってアームチェアーでくつろぐ時間ができてから一層、そういう思いを強くしていたのです。

今回購入したPDX-W61は、なんといってもAirWiredを採用している点が最大の魅力。手持ちのiPod/iPhoneを小型のトランスミッターに装着することで、ワイヤレスで音楽を再生できるというシステムです。iPod/iPhoneの使い勝手はそのままに、楽曲の変更から音量の調整、電源のON/OFFに至るまで、すべてをリモートで操作できてしまう……これ、なかなか文字ではその利便性が伝わらないと思うのですけど、実際に自室にセットアップして使い始めた瞬間、YAMAHAさん素敵!最高!!って心底思いましたよ。iPod/iPhoneを接続できるタイプのステレオとかスピーカーにはいろいろありますけど(値段もピンキリ)、自分はもうAirWired無しで生きていける自信がないですね!というぐらい、素晴らしいものなのです。通勤時にしろ自室にしろ、音楽の再生をiPodに一元化させることで、Last.fmにいつ何を聴いたかを蓄積するにも都合がいいです(これはオマケのお話)。

同じAirWired対応製品でTSX-W80という別の製品と少し迷いましたけど(価格差は2,000円ほどTSX-W80のほうが高い)、スピーカー「だけ」に割り切ってもおそらく問題ないだろうし、もし必要ならラジオはiPhoneから流したっていいし(それができる局については)、何よりデザイン的にシンプルで黒一色のものが選べるぶん、見た目はPDX-W61が優れていました。しかしこのPDX-W61、売り場に並んでいなかったのでちょっと焦ったんですが、店員さんに聞いたらちゃんと在庫があって一安心。まぁ確かに地味な部類の製品でしょうし、ひょっとすると売れ行きもあまり芳しくないのかもしれないけど、もっとAirWiredの魅力をYAMAHAさんも量販店さんもプッシュしたほうがいいんじゃないかなぁ……と勝手ながら思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年10月 > YAMAHA PDX-W61
Google カスタム検索を利用しています