@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

セミナー直前準備の備忘録

金曜に久しぶりに社内でセミナー講師としてプレゼンをしたのですが、あまりに久しぶりすぎて直前準備をどこかにまとめておくべきだなと思ったので、とりあえずここ(どこ)に書き出してみます。直前であるからして、既にスライドだとか配布資料は出来上がっていて、これから会場に向かうよっていうタイミングであることを想定。まさに僕にしか役に立たない覚え書きなので、悪しからず。

普段からよっぽど後ろめたいアプリを起動してたり、よろしくないファイルがデスクトップに置いてあったり、あやしいページがブックマークされていたりするわけでは無いですからね!?顧客の名前とか、そーいうオモテに出せない情報があるからこそ隠すんであって以下略。

ちなみに金曜のセミナーでは上記の項目はしっかり対応したうえで臨んだものの、実は配布用資料のほうで大ポカ(内容の一部欠損)をやらかしてしまい、急遽不足分を印刷&セミナー終了後に追加配布しました。誤記の修正をしたタイミングで、複数のPDFファイルを結合し直す手順を抜かしてしまったという自分の落ち度が原因で、資料に漏れが無いかどうかというのも本来は確認しないとですね。必要部数を印刷してくれる同僚に渡す前に、必ず。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年9月 > セミナー直前準備の備忘録
Google カスタム検索を利用しています