@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

バカになれる人はバカじゃない

いつからだろう(5月からだったか?)、結構な忙しさが続いていて精神的に参っていたのですが、そんな時期に読んだのが小宮一慶著『バカになれる人はバカじゃない』。あまりに心が暗黒面(何)に引っ張られすぎていると思ったときは、簡単に読み終えられる文字量の自己啓発本を読むだけで、少し救われるようなことがあるのを知っているから。

タイトルは微妙に恥ずかしい感じ(謎)だけど、内容的にはタイトルほど「バカ」をテーマとして扱っているわけではなく、小宮氏の単なるエッセイ集との印象。この方の本は過去にも読んでますが、本書を通じて意外な経歴の持ち主だということを知りました。具体的にはカンボジアのPKOで選挙を監視するボランティアに参加したとか、過去には企業買収やフリーペーパーの発行で失敗を味わっていたこと、5年前に肺がんの手術を受けていたこと、飛行機の座席位置がきっかけとなって東京銀行から転職したこと……。そうした部分で興味深く読ませていただきましたが、ほか個人的に気になったフレーズをいくつか:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年8月 > バカになれる人はバカじゃない
Google カスタム検索を利用しています