@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

はやぶさi

会場内に展示された1/2.5スケールのはやぶさの模型

今日は、ちょうど一年前にはやぶさが地球に帰還した日です。はやぶさ、おかえりなさいなどと覚え書きをしてから一年という時間が経ってしまった……あの日から果たして自分はどれだけ成長できたか、何をどれだけ前向きに変化させることができたかと思うと、不甲斐なさに辟易しますが、それはさておき。ちょうど夕方に有楽町で打合せがあったのを幸いに、今日から東京国際フォーラム内にオープンしたはやぶさiに行ってきました。時刻は19時をまわったくらいで、会社帰りの人でそれなりに賑わっているかなと思いきや、そうでもなかったかな。10月10日まで開設されるので、急いで訪れる必要はないと判断されているのか……いや、個人的にはPRが弱いのではないか?と感じました。

正直、僕にとっては目新しい展示なり情報というのはそれほど無かったと思うのですが、寺薗さん(a.k.a. @terakinizers)さんがイトカワ着陸当時に使ってらしたキーボードが、大量のリポビタンDに囲まれて展示されていたのには驚きました。さすがにこれはなかなか見れない品ではないかなぁ。はやぶさはもうお腹いっぱい、という人も、寺薗さんのキーボードを見るためだけにはやぶさiを訪れたらいいと思います。入場は無料ですし。

無料といえば、タダで配られていたステッカー(池下さんのはやぶさアートと共に「がんばろう!日本!」て書かれているもの)はしっかりゲットしておきました。貼る場所は未定。実写映画とのタイアップとか、関連企業からの協賛金なんかで運営してるんでしょうけど、やっぱりグッズは売れて欲しいんだろうな。今日は買わなかったけど、もし期間中にまた訪れることがあれば、1,000ピースのジグソーパズル(はやぶさと地球のツーショットを池下さんが描いたもの)は、息子と一緒に遊ぶ用に買ってもいいかもしれない。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年6月 > はやぶさi
Google カスタム検索を利用しています