@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Blogの文字コード変更(ただし失敗)

当覚え書きはMovable Typeで構築しているわけですが、つい先日セキュリティアップデートがリリースされバージョンアップしたのを機に、文字コードを現在のEUC-JPからUTF-8に変更しようと思ったけど失敗したので覚え書き。参考にしたのはsqliteのdbの文字コードを変換する (Yusukebe::Tech)という記事で、まさにそこにある内容の通りに作業しました。しかし、sqlite3 mt_utf8.db < dump.txtの実行後に

SQL error near line 1069406: near "2006": syntax error

というエラーが。とはいえ、それもある意味想定の範囲内で、SQLite の DB の文字コードを変換する(EUC-JP → UTF-8) - talk to oneself 2という記事にはエラーが出ましたが、気にしないことに。どっか文字化けとかしてるかもしれませんけど、とりあえず動くようなのでいいやと。とあった(かつ、それで実際問題ないように読めた)ので、引き続きmt-config.cgiのアップデートに移ったんですね。しかし、DatabaseとPublishCharsetの部分だけを書き換えたmt-config.cgiに置き換えた途端、なぜか勝手に?Movable Typeの管理画面からログアウトしてしまう!そしてログインしようとすると今度は

Not an ARRAY reference

というエラーが出てログインできない……ちょっとググるなどしてみたものの、時間が足らずとりあえず文字コード変更断念&放置決定。もともとUTF-8化を急ぐ理由も無いのですけど、しかし理由なくEUC-JPのままというのもこれまた微妙。また近いうちに原因を調査して対応したいと思います。そもそも、文字コード以前にSQLiteを使い続けるのもどうなんだろうという気持ちもあり、そこからして見直したほうが良いかも。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年6月 > Blogの文字コード変更(ただし失敗)
Google カスタム検索を利用しています