@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

お金の不安に答える本(男子用)

昨日の午前中に一気に読み終えたのが『お金の不安に答える本(男子用)』。既に男子なんていう歳でもないでしょうに、というツッコミは真摯に受け止めるとして、本書は家計の見直し相談センターが発行している『ほっとホット通信』第27号のプレゼントコーナーに応募し当選したものです。このようなかたちで、同センター代表取締役でいらっしゃる藤川さんの著書を送っていただいたのは今回で二度目になります、ありがとうございます。いただいてから読み始めるまで、随分時間を置いてしまいました orz

副題に「マネー&ライフを豊かにする50のポイント」とあるように、「お金の常識編」「ライフプラン編」「お金の知識編」の3章に分類しつつ、都合50のお金にまつわるアドバイスを記したものです。かつ、男子用とあることからわかるように、基本的には男性の立場なり視点からのアドバイスとなっており、女性向けにはちゃんと女子用が別途あります(こちらは同じく家計の見直し相談センターの八ツ井さんが執筆)。

対象が20代、30代の若い世代、特に普段はお金に興味のないマネー初心者とだけあって、残念ながら自分にとってはこれといって新たな発見や学びを得た実感はありません。似たような内容の本なら、これまでにもいろいろ読んできましたしね。ただまぁ、対象読者にとっては十分参考になる一冊、とも言えるかもしれません。なにぶん藤川さんは相談経験豊富なFPでいらっしゃいますから、1,000円という本体価格に見合ったというか十分お得な、初心者にはコストパフォーマンスの良い書籍だとも思いました。一ヵ所だけ引用しておくと、p.39にあった

家計は決して特別なものではありません。会社と同じように、経済に組み込まれた存在です。家計を上手に経営できる人は、ビジネスの感覚も持っている人です。

とのくだりは肝に銘じつつ、これからも親の世代の常識にとらわれることなく、何とか家計をやりくりしていきたいなと思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年4月 > お金の不安に答える本(男子用)
Google カスタム検索を利用しています