@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第30回 宇宙科学講演と映画の会

4月9日の覚え書き。新宿明治安田生命ホールで催された、第30回 宇宙科学講演と映画の会に参加しました。例年4月に開催されているこのイベント、僕は大学時代に初参加したと記憶していますが、今回で30回目を数えるとは素晴らしい。当覚え書きの更新頻度の下がりようが如実にあらわしている通り、仕事が恐ろしく詰まっている状態で、かつ5月まではそんな感じが続く見通しなんですが、何とか参加しようと前々から思っていました。前日、金曜の夜は会社に泊まって仕事をし、地の利(謎)を活かして10時半スタートの第一部にさくっと参加する作戦。そういえば入替制による二部構成って、今回が初めてのような気が。

開場の約1時間前に会場に着くと、整理券が配られていました。これも今年初めての試みかしら?と思いつつ、無事に第一部の席(K列12番)を確保。はなまるうどんで朝食を済ませて会場に戻り着席、開始を待つうちあっという間に満員御礼状態。子供の割合が以前来たときより少しは高くなったかな?という印象。今年の目玉は何と言っても「あかつき」の中村先生と「はやぶさ」の川口先生が登壇・講演される点。しかし!!やはりというか、日頃の疲労が祟ってかなりの時間、轟沈してしまいました。なんと勿体ない……まぁしかし、両先生の生トークをわずかの時間であっても楽しめたので善しとします。お二人に共通して感じられたのは、ユーモア感覚を大事にする姿勢。東日本大震災の影響がいまだ色濃く残るこんな時期だからこそ、というわけでも無かったと思いますが。以下、概ね時系列に沿って覚え書き:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年4月 > 第30回 宇宙科学講演と映画の会
Google カスタム検索を利用しています