@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

スカイバス東京

車内からの銀座の眺め

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに参加したその後で、今度はスカイバス東京に乗車。姉家族と共に都合6人、車内からのプチ観光を楽しみました……こちらもやはり、姉があらかじめ予約をしておいてくれたのです(ホントありがとうございます)。コースは、東京タワー・レインボーブリッジコースを選択。

道中、ガイドさんから聞いた話で印象に残っているのは、東京タワーの足下で高さ333mにちなみ333匹の鯉のぼりが泳いでいたこと、東京タワーの高さを建設中のスカイツリーが既に追い抜いていたこと、歌舞伎座が建て直しのため閉鎖されていたこと(全然知らなかった!)、ザ・ペニンシュラ東京は安いお部屋で一泊7万円〜、といった話題かな。乗ったバスの車両はカブリオレというタイプで、天井部分が開閉できるつくりになっているのですが、五月晴れと呼ぶに相応しい好天に恵まれたおかげで、とても気持ちよかったー。レインボーブリッジを渡るときは、風の強さに驚く乗客が少なくないらしいけれど、個人的には強めの風がちょうど良いぐらいの陽気でした。嫁さんは夜に乗ってもいいかもって言ってたけど、確かに昼と夜ではだいぶ違った景色に映るだろうなと思います。

ちなみに、築地のあたりでものすごい長蛇の(概ね黒っぽい、法要か何かに出向く装いの人々の)列を見かけて気になってたんですが、hideさんの13回忌が築地本願寺で営まれた件であることを、後になってTwitter越しに@Makoto_Uekiさんから教えていただきました。僕はてっきり、忌野清志郎さんの命日に絡んでかと思ったのですが、なるほど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年5月 > スカイバス東京
Google カスタム検索を利用しています