@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

東京国際フォーラムのホールA受付

朝の4時過ぎなんていう変な時間に寝てしまったものの、なんとか8時過ぎには家族みんなで家を出て、東京国際フォーラムに出向きました。僕は今回が初体験だったのですけど、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」に参加するためです。昨年、姉が“0歳からのコンサート”というプログラムに参加したら良かったからと、我が家にオススメ(&チケットの手配まで!)してくれていたのです。ホールAの入り口近くで姉家族と合流、400円という値段に釣られて朝っぱらから白ワインを飲むなどし、開演を待ちます。

今年のラ・フォル・ジュルネのテーマ「ショパンの宇宙」に合わせて、“0歳からのコンサート”の内容は「ショパンと伝統音楽」。どんな楽曲が聴けるかと思っていたけど、いわゆるケルト音楽に近かったような?初めて目にする(当然、名前も知らない)ような楽器を用いて素敵な演奏をしてくれたのは、ポーランド民族音楽演奏グループのゼスポール・ポルスキ。そもそもケルト音楽の定義をよくわかっていなかったのだけど、Wikipediaで調べた限り、北東ポルトガルも民族的にケルト人と区分される区域に含まれているようだから、当たらずとも遠からずなのかしら。一部の楽曲では、民族衣装に身を包んだ男女が舞踊をステージで披露してくれたし、まぁ概ね楽しめたかな……息子は途中から熱心にお絵描きしていたけど(汗 曲目は以下の通り:

  1. ポーランド舞踊:Chorea Polonica
  2. ショパン:マズルカ ヘ長調 op.68-3
  3. ショパン「マズルカ ト短調 op.24-1(レント)」とポーランド民族舞踊による編曲
  4. ポーランド民謡:Hej sw.Jónie
  5. ショパン:マズルカ ハ長調 op.67-3
  6. ポーランド民謡:Sosna
  7. ポーランド伝統歌:Wyrwany
  8. ポーランド民謡:Holy Anna
  9. ショパン:マズルカ ハ長調 op.56-2
  10. ショパン:マズルカ イ短調 op.68-2
  11. ショパン:マズルカ ト長調 op.67-1
  12. ショパン:春(「17のポーランドの歌」op.74より 第2番)
  13. ショパン:マズルカ ニ長調 op.33-2
  14. ポーランド民族舞踊:ポルカ
  15. ショパン:おとめの願い(「17のポーランドの歌」op.74より第1番)
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年5月 > ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
Google カスタム検索を利用しています