@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Welcome home, Discovery and STS-131 Crew

Discovery号の後輪が接地した瞬間の模様

日本時間の一昨日(4/19)夜に予定されていたSTS-131/Discoveryの着陸は、着陸予定地であるKSCの天候を理由に延期されていました。もともと僕は着陸の模様をJAXAiで見ようと思っていたのですが、急に高熱を出して会社を早退し病院に行って寝込むなどしていたので、ちょうど良かったっていうか。そして昨日(4/20)の夜、やはり天候を理由に1度目の着陸機会を見送った後、2度目でKSCへの着陸にGOが出て、JAXAiで帰還の様子を見守ることができました。打上げの成功を見た後でも、地上に帰ってくるまでは何かと気が気で無かったんですが、これでようやく?一安心。

ちなみに22時8分というやや遅めの時間の着陸にも関わらず、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした(開館時間を延長して対応されたJAXAiの皆さま、お疲れ様でした)。僕は早めに来ていたおかげで座れましたけど……病み上がりの身に立ち見はキツかっただろうなぁ。あと、機体が完全に静止してから(つまりSTS-131ミッションが完了してから)「山崎さんお帰りなさい」の言葉を唱和したのだけど、それがテレビ的な要請だったのかどうかは謎(フジ、TBS、テレ朝が来ていた模様)。ともあれ、無事にミッションが完了して何よりです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年4月 > Welcome home, Discovery and STS-131 Crew
Google カスタム検索を利用しています