@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ISSAC98な飲み会に参加

飲み会の覚え書きが続きますが、週半ばの21日の夜は、平日開催であるがゆえになかなか参加できずにいたJAXAi マンスリートークに少しだけ参加したあと、ISSAC98の飲み会に参加しました。ISSAC98のページからその定義を引用して紹介しますと、

ISSAC98(International Space Station Astronaut Club 1998)とは、1998年から1999年にかけて実施された宇宙開発事業団(現宇宙航空研究開発機構)の第4期宇宙飛行士候補者募集に応募して二次選考を受験した51名により構成された組織です。星出彰彦宇宙飛行士、山崎直子宇宙飛行士、古川聡宇宙飛行士を初め、様々な分野で活動しているユニークなメンバーがそろっています。
同様に、これまでの日本人宇宙飛行士選抜に際して、PS友の会(1984-85年)、MS友の会(1991-92年)、5th Star(1995-96年)、そして49ers(2008-09年)が、選抜受験者により組織されています。
ISSAC98では、これら各世代の組織と連携しながら、宇宙開発への啓蒙活動と、宇宙を目指す若者への支援活動を行っています。

……という、凄い人々の集まりなのでした。5thstar管理人さんにお誘いいただき、そんな凄い人々の間に混じって、宇宙飛行士候補者に応募したことなどいまだ一度もない自分がお酒を飲む機会を得たのは、本当にありがたいことでした。何年ぶりかわかりませんが、国際宇宙大学のSSPでは同期で大変お世話になったMさん(とそのご家族!)ともお会いすることができました。SSPに参加していた頃の自分、そしてそれから今に至るまでの人生を思い返すにつけ、宇宙開発を志向しつつも現在はまったく畑違いの環境に身を置いていることに一抹の寂しさを禁じ得ず……Mさんとお話しながらなぜか泣きたくなってくる自分と心の中で対峙したりしましたけど、でもお会いできて嬉しかったです。そういうのも全部ひっくるめて自分の人生なんだよなぁと、つくづく思うことができたし。ちなみに一次会の会場は水喜、二次会はXEX TOKYOでした。XEX TOKYOは時間の関係でモヒートを一杯飲んだだけだけど(その割にはちと値が張ったけど)、とても素敵な空間だったので是非また行ってみたいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年10月 > ISSAC98な飲み会に参加
Google カスタム検索を利用しています