@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

HTV技術実証機、ISSに結合

今月10〜13日にかけて、種子島・屋久島を旅して来たのですけど、そのときの模様を覚え書きをするだけの時間をなかなか確保できずにいます。写真はFlickrのほうにアップし終えていますし(Tanegashima 2009Yakushima 2009)、道中を共にしたmoさんが既にBlogに一部を書き記していたりするので、興味のある方は是非そちらを参照してくださいとかいう:

でもって本題ですが昨日、種子島で打上げを見守ったHTV技術実証機(以下「HTV」)がISSに結合される様子をJAXAiのミニシアターで中継してくれるというので、行って来ました。机に向かったまま寝オチしていて瞬間こそ見逃したものの、HTVがISSのロボットアームで既に把持されていることは、野口宇宙飛行士のBlogで確認したうえで家を出発。早朝だしそんなに慌てて行く事も無いだろうとたかをくくり、開館の7時少し前にJAXAiに着いてみれば8人も入り口近くでたむろしていてビックリ。それでも、モニター向かって最前列の真ん中という席を確保できましたけど。

ISSに結合される直前のHTV

7時ちょうどから日本語による実況と解説を交えた中継番組がスタート。しかし作業が恐ろしく順調に進んだ関係で、ハイライトである結合は早々と?日本時間7時26分に完了!会場で拍手こそ起こらなかったものの(絵的には地味でしたし)、心の中で拍手。いやしかし打上げから結合に至るまで本当に順調過ぎで素晴らしい。内部的に、細かいレベルではいろいろあるのかもしれませんけども。そして気がつけばJAXAiは入り口近くにまで立ち見客がでるほどの盛況ぶり。帰りしな聞いた話しでは、50人近くもの人が集まったとのこと。注目度高いなぁ、HTV。関係者の皆さん、会場でお会いした@hadukinoさん、お疲れ様でしたー。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年9月 > HTV技術実証機、ISSに結合
Google カスタム検索を利用しています