@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

JAXA相模原キャンパス一般公開

小惑星探査機「はやぶさ」の模型

今年の鳥人間コンテスト休止になったおかげかもしれませんが、昨日はJAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」に息子と二人で参加してきました。相模原キャンパスって過去に一度しか足を運んだことがなく、途中乗るべき電車を間違えもしましたが(町田駅から快速に乗ってしまい淵野辺駅で降りれなかった)、12時ちょうどくらいに無事到着。Twitter経由で向かっていることを知ったmoさんとも無料バスで合流、お昼を一緒にいただきました。moさんとの遭遇率が高いのは、まぁ宇宙開発とWebとMacが好きっていうのを共有している点で既に、ほかの人よりシンクロ率が高くアレなんですがw 食後、食堂を出たところで昔お仕事をご一緒した広報部のKさんが団扇を配っているのにバッタリ遭遇。絶対Kさんだと思いつつ自信がなかったので、名札をしっかり確認してからご挨拶してしまってすみません(汗

息子と一緒だもんで、なかなか自分の見たいところを自分のペースで回るわけにもいかないのが微妙に辛いですが(moさんとは昼食後にM-Vの前で別れて以後は別行動)、それでも第1〜第5会場までをひととおり巡れたのは良かったかな。撮った写真の一部はFlickrのISAS Open Day 2009にまとめてあります。息子もそれなりに興味を惹かれていたようで、なかでもセレーネ2の月探査ロボットをウォーリーに重ね合わせて喜んでいたし、なんとなくだけど4月に行った筑波宇宙センターの特別公開のときより楽しんでくれた気が。ひとつには、敷地の関係でISASのほうが見るべきものがコンパクトに集まっているぶん、次から次へと見て回れて移動が楽だっていう理由があるかも。残念ながら寺薗さんにはお会いできなかったんですが、上述のKさん含め関係者の皆様には激しく感謝。お疲れ様でした、ありがとうございました&来年も是非またよろしくお願いいたします。来年は鳥コンが復活する予定なので、二日間開催を維持していただけると多分ありがたい感じです(会社を休む必要が出てくるにせよ)。

ところで、ISASのWebサイトを久しぶりにまじまじと見ていてふと気になったんですが、英語版の検索フォーム、action属性にhttp://isas07renew.macgraphic.co.jp/e/result.shtmlなるURLが指定されていて、かつそこにBasic認証がかかっているらしく、検索できない状態にあるようです。謎。( [2009-07-28追記] 検索できなかった謎の状態は解消されていることを確認しました。対応お疲れ様でした>なかの人)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年7月 > JAXA相模原キャンパス一般公開
Google カスタム検索を利用しています