@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

JAXAの公式Twitterアカウントは(多分)まだない

松浦さん

JAXA広報の評判がまたぞろ悪くなりつつある。出版社、出版プロダクションからの愚痴が聞こえるようになってきた。2001年のH-IIA1号機打ち上げの時期には劇的に改善して、良かったと思っていたのだが。

というつぶやきを読んで、そういえば以前、松浦さんがJAXAも国際宇宙ステーションはTwitterアカウントを持っているとお書きになっていたのを、ふと思い出しました。そこで質問させていただいたのですけど、

  1. @ShinyaMatsuura そういえば"JAXAも国際宇宙ステーションはTwitterアカウントを持っている"のアカウントって教えていただけますか?http://bit.ly/buhS9
  2. @kazuhito これです:http://twitter.com/isstter
  3. @ShinyaMatsuura ありがとうございます、でもこれって「作成者@hisashin」とあるからして、JAXA公式というわけではないですね。
  4. @kazuhito そうですね。気が付きませんでした。どこかで訂正しておきます。

……というわけで、アッサリ謎が解けました。思うに、JAXAの公式Twitterアカウントは(多分)まだないと思うのです(仮に取得はされていたとしても、運用段階にはない)。その点、NASAとは激しく好対照(NASA関連のTwitterアカウント参照)。仮にだけど、Webページを更新するのにスタンプラリー(謎)がいまだ必要とされているとしたら、Twitterのようなサービスを広報ツールとして活用できる状態にあるとは到底思えません。まぁしかし、同じJAXAといえどJAXA採用担当者ブログのようなゆるふわな情報発信を行っている部門もあるし、将来的にはわかりませんが。っていうか、今ひとつそのあたりの温度差というか、ギャップがつかめてないです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年7月 > JAXAの公式Twitterアカウントは(多分)まだない
Google カスタム検索を利用しています