@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MMS、便利かも

iPhone OS 3.0へのアップデートは、公開されたその直後(日本時間の6月18日午前2時過ぎ)に行っていたにもかかわらず、MMSがどう便利なのか、既存のSMSやiPhone 3G専用メール(@i.softbank.jp)と何がどう違うのかをよく分っていなくて、それでS!メール用のアドレス(@softbank.ne.jp)を取得するのも、すっかり後回しにしていたのです。でもって先ほどようやく設定を終えたのですけど、出遅れたおかげで希望のアドレスが第1、第2候補ともに取得されてしまっていたのは地味にショック。出遅れたせいも確かにあるのだろうけど、S!メール自体はだいぶ前から存在していたわけで、僕の希望のアドレスはきっとずっと前から取得されてしまっていたんだろうな。一瞬、なんでソフトバンクは@i.softbank.jp利用者向けに(@より前の文字列が)同じアドレスを確保してくれなかったのだろうと思ったけど、それは所詮無理なお話だったんだろうなってことで。

ちなみに設定の際に困ったのが、My SoftBankでメール各種設定にログインするためのパスワードがわからなかった点。思いつく限りのパスワードを入力してもダメ、で困っていたところiPhone でMMSのアドレス(@softbank.ne.jp)を取得/変更する方法にこんな記述が:

「94001」からメッセージが大昔、というか買った日に来ているはずです。
ここに英数字のごちゃごちゃしたパスワードがあるのですが、なんとそれが今回利用するメール設定用のパスワードです。

おおー確かにありました!!削除しないでおいて良かった(消しても157経由で再送してもらえるらしいけど)w というわけでなんとかログインできた次第。設定後、とりあえず嫁さん(ウィルコムユーザー)にiPhoneで撮影した写真を送りつけてみて、無事表示できることを確認。他社ケータイとのやりとりを考えると、もはやあまり@i.softbank.jpアドレスに魅力を感じないというか、使う気が起こらないような。MMSならプッシュ配信されますし、身内との連絡については全部、MMSに切り替えたほうが良さそう。取り急ぎ、Googleカレンダーのイベント通知先はMMSアドレスに変更しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年6月 > MMS、便利かも
Google カスタム検索を利用しています