@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

WWDC 2009 基調講演の感想

昨夜っていうか今朝はWWDC 2009の基調講演を午前3時くらいまで見てから寝たのですけど、弾さんのNews - ないのはJobsぐらい - WWDC 2009を参考に、思うところなどを書いてみたり。

Safari 4
そろそろ正式版が出るんじゃね的な情報は、つい最近某所経由で入手していたので、それほど驚きはしませんでした。自宅のMacにはすぐに入れてみようと思っていますが、悩ましいのは会社のMacですね。複数のバージョンを共存させられない(と思う)から、いずれはアップデートするにせよ、タイミングが難しい。
MacBook Pro
結局、アルミのユニボディはProの証になったのねってことで、分りやすくなったと思う反面「やったーMacBookも銀色になったよ」的な想いを抱いていた身としては微妙というか、なんだかなぁと。加えてFireWire復活とかSDカードスロットとか、謎な感じ。バッテリーの保ちの改善は地味に素敵ですが。
iPhone OS 3.0
今回の発表のなかでは一番個人的に期待していたところではあります。インターネットテザリングはソフトバンク的にダメって話らしいけど、米国と一部の国々では、現在テザリングをご利用いただけません。詳しくは通信事業者にお問い合わせくださいって注記が泣けるなぁ。ソフトバンクが頑張ってくれたら、イーモバイルなんて即日解約するのに。
iPhone 3G S
今使っている3Gから買い替えるつもりはありません(そんなお金どこにも無いって)。が、個人的にはアクセシビリティ対応に興味があります。なので、もし実機に触る機会があったらまずはそのあたりを確認してみたいなと。コンパスについては、その機能を使った魅力的なアプリが今後どれだけ登場してくるか次第で、面白くもつまらなくもなりそう。
Snow Leopard
なんと!!OSがアップデートされるたびに納めていた「お布施」が、ここまで安くなろうとは驚きです(Leopardからのアップグレードで$29、Family Packでも$49)。自宅、会社の各環境は10月中を目処に完全再構築することになるかな。移行はひょっとすると大変な作業になるかもしれないけど(上書きインストールはしたくない)、それ以上に楽しみでもある。
(おまけ)MacBook Air
事前に噂されていたほど値下げされなかったし、3Gも内蔵されなかったし、全機種SSD搭載にはなっていないし。まぁ値段が下がったのはとても魅力的ですが、「今」買う気にはならないですね。買っても9月になればどうせSnow Leopardで完全に環境入れ替えるんだし、急ぐ理由も見当たらないので。もう少し時間が経ってSnow Leopard標準搭載になり、かつSSDが安くなると勝手に期待している年末あたりが狙い目か。それまではネットブックの類に浮気しないよう頑張ります(謎
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年6月 > WWDC 2009 基調講演の感想
Google カスタム検索を利用しています