@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSUN 2009 3日目

CSUN参加3日目(3月20日)の覚え書き。勤務先でお付き合いのある会社の方々と7時に待ち合わせをし、都合5人で朝食を兼ねたミーティングをLatitude 33で済ませた後は、以下の各セッションに参加。

Closing the Gap Between Industry IT Accessibility Standards and Competitive Productivity
結局のところデモの印象が強過ぎて、タイトル通りのテーマというよりは、IDEのような多機能のソフトウェアにおいていかに効率的かつ効果的なキーボードショートカットを提供すべきか?という狭いお話に終始してしまったような印象。ただそれはそれで物凄く難しい課題だとは思うのですが……キーボードでの使い勝手もそうだけど、それ以前に複雑巨大なソフトにありがちの膨大なメニュー項目をどう整理し実装すべきか、にまず改善の余地があるような。
Web Accessibility Evaluation with WAVE
UIが英語ゆえに、日本ではまず普及していないであろうWAVEについて。サイト全体(複数ページ)のチェックに向けて取り組んでいる、というのは極めて真っ当な方向性に思えます。多言語対応については、ひとまずスペイン語対応を進めていて、それが一段落したら別の言語に……ということらしい。翻訳すべきテキスト量次第では個人的に日本語化に手を挙げてみるつもりです。ちなみに会場で質問をしたらオリジナルのTシャツをいただいてしまいました……ありがとうございます、部屋着にします(謎
Architecting an Accessible Web 2.0 Widget Framework
Victor Tsaranがメインスピーカーかと思いきや、前後のごく短い仕切り役としてしか登場せず、実はほとんどTodd Klootsが講演していたという。中身については、それなりに示唆に富んだ面白い内容ではあったのだけど(あまりYUIに馴染みがないせいもあるか?)、物凄く話を端折り気味に駆け足で進められたのが残念。どう考えても1時間の枠に収まる内容・スライドではなかったな……。一つ思ったのは、開発者視点での言い分は言い分として、もっと広くWeb開発にあるエコシステム全体をいかに進歩させるか?への提言が欲しかったです。
Mozilla, Firefox, and the Future of Web Accessibility
Marco’s accessibility blogでお馴染み、Marcoのプレゼン。30分枠のせいもあったかもしれないけれど、スライドはおろかPCも一切使わず、淡々と独りで語るスタイルの講演。話す内容が全部頭に入っているというのは、素晴らしいですな。新しい発見はないけれど、Thunderbird 3のリリースが相当先のことになりそうだ、ってのを聞いて萎えました。まぁ優先度から言えば確かにFx 3.5が上なんでしょうけどね……。
Accessible Media in the Digital Age: Jets, iPods, DTV, Blu-Ray, and More
お昼休みの時間にNVDA開発者とのミーティングを行った後、Starbucksでコーヒーを買い求める行列に並んでいるうちに少し遅刻をしてしまって、理由はわからないのですが物凄いスピードで(1時間枠なのに半分くらいしか使わずに)終了してしまったセッション。まぁこの時間のハイライトは、先日発売が始まった新しいiPod shuffleを初めて目にし、また触れたこと。小さすぎる!!
Mobile Devices and Productivity
Mobile、といっても携帯電話ではなくて持ち運べる支援技術機器、についてのプレゼン。個々の機器について長所、短所をごく中立的な立場から紹介していました。
Windows 7: Out of Box Accessibility
マイクロソフト製品のなかでは最もアクセシブルなOSを目指しているというWindows 7について。動画再生時にMagnifier使うと、動画の一部も再生したままちゃんと拡大されるのね。あとはオンスクリーンキーボードのデモが興味深かったです。本題とは全く関係ないですが、やはり個人的にはVistaをスキップしてWindows 7がプリインストールされたPCが出たら買いたいな。

この日の晩は同じ勤務先から参加している3人で集まって、初日に行った自分たちのプレゼンの反省会を行いました。あらかじめ、反省点は個々にWikiに書き込んだうえで臨んだわけで、30分ぐらいでさくっと終わらせる……つもりが、結局話が良い意味で脱線しまくり1時間半も議論。既に遅い時間だったけど、Champion's Sports Barに行って軽くプチ打上げをしました。オニオンリングの余りの太さに悶絶。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年3月 > CSUN 2009 3日目
Google カスタム検索を利用しています