@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

土井隆雄宇宙飛行士帰国報告会

東京商工会議所4階にある東商ホールで催された、土井隆雄宇宙飛行士帰国報告会に参加してきました。このイベント、申し込み者多数の場合は、先着順にて入場者を決定とあったのですけど、結果的には当選できた模様。開場の10分後くらいに着いてみれば、既に前半分の座席は埋まってしまっているほどの盛況?ぶり。やや困惑しつつ端のほうの席をかろうじて確保した直後、不意に僕の名前を呼ぶ声がして、見れば宇宙フォーラム在籍当時お世話になったF氏がいて超焦りました(謎)。全体的にどんな客層か、ってのも興味があったんですが、予想以上に子供とか家族連れが多かったと思います。会の進行は概ね次の通り(開会と閉会の挨拶はそれぞれ別のJAXA理事が担当)。

  1. NASA制作ビデオ(7分程度)を見ながら土井宇宙飛行士によるミッションハイライトの解説
  2. タレントの真鍋かをりや毎日新聞科学環境部長の斗ヶ沢氏と、ミッションの写真を見ながらのトーク
  3. 質疑応答(事前に募集したなかから選ばれたもの2問と会場の子供たちから3問)

気になったポイントは以下の通り:

質疑応答の内容は概ね以下の通り:

前回と今回の飛行の違いは?
微小重力環境に身体が慣れるまでにかかった時間が今回のほうが短かった。前回はむかつきが取れるまで3日かかったが、今回は翌日には快活になった。前回の飛行の体験をまるで身体が覚えているよう。
宇宙飛行士になるには?
色んな方法がある。お金を払って行く方法もある。憧れを持ち続けることと、健康が大事。
ウェイクアップコールで「星つむぎの歌」とゴジラとでは、どちらがよく目覚めた?
ゴジラのほうが勝っていた。ゴジラは皆好きな曲だった。
宇宙飛行士になって気をつけていることは?
健康。強い持久力のある身体が必要だから。
(今回の飛行で)一番難しかったことは?
日本の船内保管室を持ち上げるときはドキドキした。少しずれるとシャトルを壊してしまうので、とても慎重に仕事をした。

もっと今回のミッションに特化したお話が聞けるかと思っていたけど、そうでもなかったような。まぁそれでも、土井宇宙飛行士の生の言葉として宇宙体験を聞かせていただく貴重な機会が得られたのは、とても有り難かったです!!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年5月 > 土井隆雄宇宙飛行士帰国報告会
Google カスタム検索を利用しています